キャッシュレスでの支払いが盛り上がりを見せる昨今、財布のスタイルを模索している方も多いのでは?
今回は、「キャッシュレス支払いがメイン」というスタッフが試行錯誤してたどり着いた、
チェーン付長財布の『使い方』をご紹介します。 —すごく中身が整頓されていますね。
「もともと小さいバッグが好きなんです。
これは財布感覚というよりも 「バッグ感覚」で使っています。
でも購入する前に、使い方はものすごく考えましたね。
特に今は、キャッシュレスで支払いを済ませることがほとんどなので、
より工夫が必要でした。
例えば今、本来お札を入れるスペースは「コスメポーチ」として。
小銭入れは「キーケース」として。
もうひとつのお札入れには最小限のカード、お札は万が一の為、そしてレシート。
あと、小銭は基本的に家で抜いてくるのですが、
小銭ができてしまった時はカードのスペースに一緒に入れています。
さらに通帳など、必要に応じて。」
—どんなシーンで使いますか?
「休日のお出かけです。バッグと財布が一緒になっているので
これひとつで身軽に出かけることができます。
それに、小銭を減らそうと意識することで重くなりにくい!
「バッグを軽くしたい」=「小さくする」というのが一般的な考えかもしれませんが、
大きい財布を選んで、それにあわせて中身を調整することで、結果的に軽くなりました。
小さいバッグにしたとしても、バッグの中には財布を入れるので、
重さとしてはあまり変わらない気がして。だったらあえて大きくしてみよう!と。」
—仕事の日はどうしていますか?
「仕事の日は『チェルト』の小銭入れをメインの財布として、
『スカラ』のカードケースと組み合わせで使っています。
この組み合わせ、天使と悪魔みたいで気に入っているんです(笑)
平日と休日で財布の雰囲気を変えることで、気分も変わりますよ。」
財布をあえて大きくすることで、身軽になることに成功した「使い方」。
みなさんも自分らしい使い方を発見してみてくださいね。