探す
スライサーがあると便利なので、
家で使っている3点紹介します。
白いスライサーのセレクト100はステンレス刃を使用。約1.0~2.5㎜までの厚さ調整が可能です。
ピンク色の京セラセラミックスライサーはセラミック刃を使用。約0.5㎜、約1.3㎜、約2.0㎜に厚さ調整が可能です。
指先を切らないようにガードする指ガードは、京セラ(ピンク)は最初からセットされていますが、セレクト100(白)は別売になっています。
スライサーで指を切るとかなり切れるので、あった方がお勧め。
また、せん切り器は厚さ調整は出来ない仕様になっています。
(太さ違い選べる『細せん切り器』『太千切り器』があります)
では、実際に野菜を切ってみたいと思います。今回はじゃがいも、玉ねぎ、ニンジンと冷蔵庫にありがちな野菜を使います。
京セラスライサー(ピンク色)から、
玉ねぎ→右から2.0㎜、1.3㎜、0.5㎜
じゃがいも→右から2.0㎜、1.3㎜、0.5㎜
じゃがいもの方が差が分かりやすかなと思います。
続いてセレクト100スライサー(白色)、
玉ねぎ→右から2.5㎜、約1.5㎜、1.0㎜
じゃがいも→右から2.5㎜、約1.5㎜、1.0㎜
こちらも、じゃがいもの方が差が分かりやすいかと思います。
どちらも良く切れるので、よく作る料理に合わせて選んでもらえればと思います。
ちなみに今日はサラダで食べる為、残りの玉ねぎは全部、京セラ(ピンク色)の0.5㎜でスライスしました。
細せん切り器は使っていて、やはり楽しい。
ニンジン2本分があっという間に細せん切りに変身
じゃがいももあっという間に細せん切りに。
これを包丁で切ると思うとしんどいです…
せん切り器もよく作る料理に合わせて選んでもらえればと思いますが、細せん切り器は包丁を使うより楽チンなので、個人的にお勧め◎
特にセレクト100せん切り器は刃が4方向ある為、スライドさせるだけで格段に早く切れます。
切った野菜は、じゃがいもガレット風、キャロットラぺ、オニオンサラダで美味しく頂きました。