探す

用途別ネクタイの選び方講座
2025-09-23
ビジネスシーンから式典まで幅広く使われるネクタイ。ギフトでも人気の厚いアイテムのひとつですが、年齢や印象、用途によって選び方が変わったりするので難しいですよね...。
一緒に勉強しましょう♪
突然ですが、皆さんネクタイの違いってご存知でしょうか?
「ビジネスなら赤か青系!」「柄物はビジネス向けではない?」といったざっくりとしたイメージをお持ちの方は多いかと思いますが...
では赤や青系ではない色や柄物は本当にビジネスシーンには不向きなのでしょうか?
A.そんなことはありません。
職種やTPOに合った正しい使い方を理解していれば基本的に何色でもスーツに合わせる事ができます!
今回は、「ベーシックなネクタイしか持ってない...」
「就職活動が始まるけどまだネクタイ持ってないな」
といったネクタイ難民の方に向けて色別のネクタイの印象や使い方をご紹介致します。
ネクタイの使い方をマスターして、
「スーツスタイルでもお洒落でかっこいい!」と呼ばれる
ビジネスマンを目指しましょう♪

イメージ:情熱的、積極的、リーダーシップ
就職活動やビジネスシーンで人気の王道カラー。
重要なプレゼンや商談の場面で、先方に熱意を感じされる勝負の1本。
相手によっては積極性を圧と感じてしまう場合があるので、先方のタイプに合わせて使い分けることをお勧めします。明る過ぎないボルドーが使いやすくてオススメ!

イメージ:フレッシュ、清潔感、知的、誠実
フレッシュで好印象を感じさせたい就職活動などでお勧めしたいカラー。
特に明るいブルーは、爽やかさを演習し若々しさを感じさせ、ビジネスシーンでは好印象。特に新社会人の方は、初対面の印象が重要になってしまうので「自分が周りにどのように見られたいのか」によって使い分けましょう。

イメージ:真面目、勤勉、信頼感
紺色は、誠実さを感じされるビジネスシーンの王道カラー。ビジネスシーンや就職活動など、相手に信頼感を与えたい場面に最適です。
ネイビースーツなどとの組み合わせでワントーンに統一することで、より洗練された印象となり、モダンで上質な大人の雰囲気を演出できます。

イメージ:協調性、安心感、調和、リラックスさ
緑は、落ち着いた印象や穏やかな雰囲気を相手に与えてくれるカラー。
ビジネスシーンでは、会議やプレゼンテーションで信頼性を、就職活動ではチームワークをアピールするのに効果的です。また青系のカラーに比べ、着けてる方が少ないので周りと被りにくいのも魅力の一つ。

イメージ:堅実、穏やか、努力家、包容力
茶色は、場の緊張感を和らげ、大人びた雰囲気を感じされる色です。特に保守的な企業や内定式など、落ち着きや信頼感を伝えたい場面に適しています
ビジネスシーンでは、ネイビーやブラックとの定番の色合わせや同系色の組み合わせは大人びた落ち着きのある雰囲気を醸し出すのにお勧めです。

イメージ:格式、品性、華やかさ、冷静
銀色は、フォーマルシーン、特に結婚式で親族や主賓として参加する際に用いる格調高い色とされています
控えめながら上品な印象を与えるため、落ち着いた雰囲気で周囲に安心感を与えたいビジネスシーンにも適しており、交渉の場にもおすすめです。
今回は、ベーシックなカラーを中心にご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
何となく色別の印象の違いは理解していただけましでしょうか。仕事用と言っても会議や営業、お取引先との会食など着用シーンは様々です。そういった場面でも自分らしさや魅力を引き出してくれるのがネクタイです。
最後に場面別のお勧めのネクタイもご紹介致しておりますので、ご覧いただけると幸いです。
やはりビジネスシーンの定番カラーは、
赤や青系のネクタイです。
特に就職活動などでは主張し過ぎないソリッド(無地)やレジメンタルがお勧めです!
ソリッド(無地)やレジメンタルは、ビジネスシーンでは必ず持っておくべきアイテムです。遊びをプラスするのであれば、チェック柄やドット柄のように規則性のある柄を選ぶとカジュアル見えし過ぎないのでお勧めです。

会議や営業などのシーンであれば、相手に安心感や協調性を印象づける緑色や茶色などのリラックスカラーがお勧めです。
ビジネスライクな印象であればソリッド(無地)やレジメンタルを、より柔らかい印象を与えたい場合は伝統柄を取り入れたタケオキクチ独自のデザインがお勧めです。
伝統柄は縁担ぎのような意味合いや友好的な意味が込められているものが多く、営業などの仕事の成功への願掛けとして選ばれるのも良いかもしれません。

最後に結婚式や式典関連の場などでシルバーやゴールドのネクタイを着用される方がいらっしゃいますが...それ選び方合ってますか?
これらの色は、格式の高い色として知られていますが、色の濃度などによってはビジネス見えしてしまう事があります。
結婚式などの格式の高いシーンでの着用であれば、光沢感のある明度の高い色調を選ぶと良いです。(パステルカラーなども◎。)ただし、明度の高いネクタイは付け慣れてない方が多く、抵抗のある方もいらっしゃると思います。その場合は、やや明度の低い色調やライトブルーやピンクなどの華やかな印象のカラーを選んでも問題ないです。
逆にビジネスシーンでの着用であれば、グレー、ブラウンに近いような明度の低い色調を選ぶと良いです。


ご清聴ありがとうございました。
次回はネクタイの選び方の応用編として「Vゾーンの魅力を上げるテクニック」をご紹介致しますので、そちらも是非チェックしてみてください!
良いネクタイは良い付け方、良い組み合わせでの着用でより一層魅力が上がります!ではまた次回もお楽しみに。