探す
皆さんこんにちは!
TAKEO KIKUCHIプレスの中村です。
ようやく朝晩は涼しくなり、季節の変わり目を感じる今日この頃。
とはいえ、まだまだ日中は汗ばむような日も多く、クーラーが効いた室内との寒暖差には皆様お気を付けください!
突然ですが、皆様は普段どのようなインナー(下着)をお召になられていますか?
今回は、タイトルの通り9月13日(金)に発売するGUNZE×TAKEO KIKUCHIのメンズインナー「ステルス®」についてご紹介させていただくのですが、実は先日、グンゼ様とのミーティングに私・中村も参加させてもらえることとなり、インタビューを敢行!今回はその様子もレポートします!!
GUNZE×TAKEO KIKUCHI「ステルス®」、忖度抜きで本当にスゴイです!!
恥ずかしながら実は私もそのうちの1人。
洋服には人一倍気をかけるのにインナーにはそこまで気を遣ってきませんでした。
そんな中、今回ミーティングに参加し感じたのは「えっ!!インナーって今こんなに進化しているの!?」。
そう、実は薄々感じていたインナーへの不満。
例えば「透けちゃうな~」とか、そもそも着ていて「何か意味があるのかな~」とか。
そんな事を感じながらも小さい頃に両親から「下着を着なさい!」と強めに言われ続け、その教えを36歳まで頑なに守ってきた私(笑)
ですが、この「ステルス®」は単純に「着たい!!」と思わせてくれるインナーでした!
コンセプトは「ドレスシャツやポロシャツに特化したインナーの開発」
日々のビジネスシーンにおける大切な場面での緊張からくる脇汗や汗によるニオイ。
さらに、職場でジャケットを脱ぐことも増える中でインナーが透けてしまうなどの悩みを解消することを目指し、創業128年を誇る日本の老舗下着メーカーグンゼ様協力のもと、TAKEO KIKUCHIだからこそのスペシャルなインナーに仕上がっています!
そんな気になるメンズインナーGUNZE×TAKEO KIKUCHI「ステルス®」のミーティングに急遽私も参加できることに!
さらにはグンゼ様から開発担当者の寺島さんをはじめとした皆様も参加されるとの事で、厚かましくもグンゼの寺島さんとTAKEO KIKUCHIデザイナー鈴木にインタビューを敢行してきました!
左がグンゼ寺島さん 右がTAKEO KIKUCHI鈴木
中村:グンゼの皆様、本日はお越しいただきありがとうございます!
今回のコラボレーション、私も商品資料やサンプルを見させていただいたのですが、今までインナーにあまり注目してこなかった私でも率直に「スゴイ!着てみたい!」と思わせてくれる内容でした。
鈴木:今回このような取り組みを一緒にさせていただき、TAKEO KIKUCHIとしてもとても納得するものが出来たと思っています。
中村:インナーでここまで興味が湧くものって意外と初めてかもしれません!
今回の「ステルス®」のような「アウターから透けにくい、見えにくい」というインナーはいつごろから御社で開発・販売されていたんですか?
寺島:インナーといえば「白」が多いんですが、意外に透けるんですよね。
そこで、日本人の肌に合わせた透けにくいインナーを開発し2019年から展開しています。
さらに色はもちろんなのですが、袖口や裾等にもインナーのラインが出ないよう「CUT OFF®」という仕様も研究・開発し、徹底的に透けにくいインナーにこだわっています。
鈴木:実際に今日、私も白シャツの下に今回のコラボレーション商品である「ステルス®」着ているのですが本当に着ていることが分からないですよね。
インナーのラインも全く出ていない。これはスゴイなと。
脇パッドもあって汗ジミも気にならないし本当に快適ですよね。
中村:本当ですね!インナーを着ているなんて全然わからない。
寺島:実際にお客様からもこういった仕様の商品は「本当に透けない」「一度着用すると手放せなくなる」という声も多くいただいていて機能性にとても自信を持っています。
そんな中、今回TAKEO KIKUCHIさんとコラボレーションさせていただいて、新しい驚きというか企画者として新たな気づきがありました。
特に首回り、ネック部分のデザインです。
鈴木:はじめの話し合いでは、クルーネックや胸元の大きく開いたUネックをご提案して頂いたのですが、私たちとしてはVネックにこだわりました。
ビジネスシーンでは襟のあるトップスを着ることが多いと思うのですが、シャツやポロシャツの第一ボタンを外した時にVネックであればインナーが見えないという点、そして、インナー1枚になった時の見え方、「脱いでもカッコいい」という点もVネックにこだわった経緯なんです。
寺島:そうでしたね。TAKEO KIKUCHIのシャツの第一ボタンをはずした時の開き・深さを鑑みてVネックの深さやラウンドも調整して、ネックのデザインには本当に時間を掛けました。
中村:そこまで細かくデザインされているんですね!
鈴木:うちの強みでもあるドレスアイテムに合わせる最高の下着を開発したくて、寺島さんには無理をいって本当にお世話になりました。
さらに、インナーの後ろのネック部分を高く設計してシャツやポロシャツの襟裏の皮脂汚れを防ぐ工夫を入れたり、TAKEO KIKUCHIらしいこだわりも寺島さんはすぐに理解してくれてとてもキレイに仕上げてくれたんですよね。
寺島:あとは生地選びです。
抗菌防臭加工であるポリジン加工を施すのに相性の良い生地であり、さらにインナーとしての肌触りやアフターケアを考えたときに最良の物を選ぶのに苦労しましたね。
中村:この1枚のインナーが出来上がるのに色々なストーリーがあるんですね。
鈴木:パッケージデザインもインナーのカラーに合わせてシンプルで上品な仕上がりにしているので、ご自身でのご使用はもちろんプレゼントにも最適です。
中村:インナーってプレゼントでもらうと嬉しいですよね!
さらにこんなキレイなボックスに入っていて、画期的なインナーで内容まで素晴らしいんだから年代関係なく喜ばれますね!
鈴木:これはもらったら嬉しいですよね。本当に画期的なインナーだからたくさんの人に体感してほしいです。だからこそプレゼントにもらったら嬉しくなるようなパッケージのデザインにも力を入れたんですよね。このインナーを広めていきたいな。
今回は私のたくさんのお願いにご協力くださりありがとうございました。
寺島:こちらこそありがとうございました!
正直今までインナーにそこまで関心の無かった私。
でも今回、実際に商品を見て、話を聞いて“自身の普段の生活でも「ステルス®」を着てみたら”と想像すると、とても気分が上がるそんなインナーでした。
私は今までそんなインナーに出会ったことがなかったです!
さらに、この1枚のインナーにこめられた二人の強い想いやこだわりを感じることが出来ました。
皆様にもこのブログで少しでもその熱量を感じていただけていれば幸いです。
そして、寺島さんをはじめグンゼの皆様ともお話しすることが出来、皆様とても気さくで素敵な方々でした!
大切なミーティングに突然参加しお時間をいただきありがとうございました!!
私中村も大注目のインナー「ステルス®」。本音でおススメできるインナーです!
是非一度チェックしてみてくださいね♪