探す
本年、TAKEO KIKUCHIは40周年を迎えることができました。お客様をはじめ、多くの方々の愛を受けながらここまで永きにわたり、続けてこられたことに感慨深いものを感じます。
そして、何より遠地から会いにきていただけるお客様が増え、「スナップ拝見してますよ」という温かいお声をかけていただく機会が多く、とても励みになっています。
現在、この建物の2、3階はオフィスが一体となっているので、製作時のドラマや想いなどもすぐお届け出来て、より「服」を楽しんでいただける場所が作れるはず、もっとお客様の身近なお店を作りたいという会話からこの企画が生まれました。
今回は記念すべき1回目‼︎
まずは最近のお店をぐるっと一周してみましょう。
こちらは本店の外観です。
太陽の日差しが降り注ぐ心地よいお店です。
3つの間口から入店できて、開放的な空間です。
店内も横長のゆったり広いつくりなので、緊張感なくお買い物を楽しんでいただけます。
大きくは3つの島で構成されていて手前からtk.TAKEO KIKUCHI、TAKEO KIKUCHI、40ct&525、DRESS及びTHE FLAGSHIPという豊富なラインナップをご用意しています。
まずは道路側から向かって右側の入り口から
tk.TAKEO KIKUCHIゾーンです。
本店は原宿という立地ということもあり、若い方が多いので、遊び心とストリートの自由な発想を取り入れたトレンドアイテムを少し安価でご用意しています。
意外と「知らなかった〜!」とおっしゃるお客様が多いので、この機会にお伝えできて嬉しいです。
実際のラインナップを一部ご紹介。
間口にはここ数年、定番的な人気を誇るノーカラージャケットセットアップがあったり、トレンドのレース素材を使った透け感を楽しむシャツのバリエーションも豊富です。
おしゃれに差がつく古着のような風合いのカレッジTシャツやバンドTなどのヴィンテージ系のアイテムなどカジュアルなアイテムから日本の新たなモードスタイルなど幅広く提案しています。
続いて
こちらはTAKEO KIKUCHIのオンライン限定のバイイングアイテム。
ファッショナブルなワークウェアの「NAPRON」もお取り扱いがあります。
実は、まだ他にもオンライン限定商品や店舗限定のバイイング商品も取り揃えているので、これからどんどんご紹介していこうと思います。
さて、正面入り口に入っていきましょう。
TAKEO KIKUCHIのメインライン。
今、本店で人気1,2に入るアイテムでお出迎えしています。
どちらもシーンやスタイルを選ばず、シンプルなベースに一枚プラスするだけで大人のオシャレスタイルが完成します。
この軽やかなメッシュ感も人気です。
右:【抗菌防臭/尾州織】ドビーメッシュ ショールカーディガン ¥25,300
左:【夏の軽羽織】スポンディッシュ サマーニットシャツ ¥22,000
こちらはTHE FLAGSHIPライン。
初期のTAKEO KIKUCHIのアーカイブピースをよみがえらせたポタリープリントシャツ。
THE FLAGSHIPとはブランドの世界観や歴史を掘り下げながら、『THIS IS THE JAPAN BRAND』を体現した、日本独自の素材や技術にこだわったハイクオリティラインの新レーベルでフルラインナップの取り扱いがあります。
そして、一番左側の入り口がこちら。
DRESSのネクタイやシャツ、小物類を展開するケースとスーツ、セットアップがお出迎えする少しクラシックなゾーンです。
スーツのラインナップもスペシャルな企画が目白押しです。
これからの季節には【THE FLAGSHIP】の日本毛織とTAKEO KIKUCHIの共同企画のMAFのメッシュで作られたスーツなど、大人の佇まいの雰囲気漂うアイテムをお楽しみいただけます。
そして、現在限定店舗展開をしているのが40ct&525(フォーティーアンドカラットゴーニーゴ)
こちらは菊池氏がデザインに直接携わる、大人の遊び心あふれるラインナップが並んでいます。
モルタルをキャンバスにして現在は梅雨時期らしい演出でお店を彩っています。
最近の店内をぐるっと簡単にご覧いただいたところで、今、イチオシの商品をご紹介させて頂こうとおもいます。
記念すべき一回目のレコメンドアイテムは、時期的にもタイムリーなこちらをご紹介します。
4月から新しく着任された中村店長が着ている梅雨時期ぴったりのアイテムのご紹介です。
ベスト、プルオーバーシャツ、パンツのご用意があります。
(中村店長、少し緊張気味かな?(笑)いつもはニコニコとても愉快な人です。)
これは貴重な菊池氏のデザイン画です。
特別に撮影させていただきました。
40ctの商品は、ほぼ菊池氏のデザイン画からスタートします。
そして、このデザイン画をもとにカタチにしていくお仕事をされているのが天野さんです。
普段、あまり知ることができないモノづくりの背景を中村店長と一緒に伺ってみました。
「もうこのポケットはヘンテコで(笑)
縫ってとんで縫ってみたいな。」
「タケ先生の今の気分は自分が今着たいもの。素材に関しては、これから梅雨時期に快適なもの、デザインに関してはここ最近お気に入りのダブル前を取り入れました。裏話としては当初、長袖のデザインだったものを検討を重ねるうえで袖なしも面白いねということでこのカタチに。」
「素材に関しては、普段から沢山歩かれる先生なので、とにかく軽くて機能性のあるものが良いとのこと。そこでこの3レイヤーの生地に決定しました。
ご覧の通りの撥水性と程よい透湿性があります。」
このようなリアルクローズだからこそ、より着る価値があるのですね。
雨の日に実際外に出てみましたがバッチリ雨を弾きました‼︎
デザイン、機能性ともに即完売間違いないアイテムです!
是非、早めのチェックを!
本店BLOG記念すべき1回目、いかがでしたでしょうか。
普段あまり知ることのできない菊池氏のお話などかなり貴重ですよね。
現役でお仕事をされている姿はとても格好良く、モノが生まれるワクワクを感じさせてくれます。
少しでもブログでお伝えしていけたらと思いますのでどうぞ、よろしくお願い致します‼︎