探す
バレンタインデーも近づいてくる寒いこの時期は、お菓子づくりを始めるのに良い季節です。
材料が扱いやすくちょうど良い状態を見極めやすいので、気温が低いこの季節がお菓子づくりにとても向いています。
使いやすい道具を揃えて
小さなストレスを減らすことができたら、
ハードルが高いと感じでいた方でも
きっとお菓子づくりが楽しくなりますよ!
混ぜて焼くだけでも立派なお菓子づくりです!
今年のバレンタインは手づくりしてみませんか?
お菓子づくりの基本、材料の計量。
計量カップもいろいろあって、選ぶ時に迷ってしまいます。
人気のシリーズの
それぞれの特徴をご紹介します!
定番の「ハリオメジャーワイドカップ」
耐熱ガラスで出来ています。
「湯煎」やレンジで温めながら使えるところがお菓子づくりにとても便利です。
目盛はカップ表示とミリリットル表示
砂糖と小麦粉、それぞれ100グラム計れる目盛も付いています。
ガラス製は小さな傷もつきにくいので、
見やすさも長続きします。
食洗機にも対応しているのが嬉しいポイントです!
軽くてしっかり持てる!
「ラストロウェアメジャーカップ」
樹脂製でとても軽く、
ハンドルと底にシリコンラバーが一体成形で取り付けられているので、グリップが効いて滑りにくくなっています。握り心地もソフトです!
楕円形でカップ内で混ぜやすく、注ぎやすいデザイン。
目盛も見やすい設計で、
カップ表示とミリリットル表示のほか、
砂糖は300グラム、小麦粉250グラムが計れます。お米の計量目盛もついていて、普通米、無洗米と計りやすくなっています。
レンジには対応していませんが、熱湯OK!
食洗機も使用OKです!
幅広く活用したい方におすすめです!
見やすさと使いやすさを追求
「OXOアングルドメジャーカップ」
横からも上からも、見やすさNo. 1
砂糖や小麦粉の目盛はありませんが、
液ダレしにくくとにかくシンプルに液体の計量がしやすい仕様になっています。
レンジも食洗機もOKです!
誰でも使いやすく、というユニバーサルデザインの理念をもとにしたOXOならでは、ハンドルも自然に手に馴染み、滑りづらい素材でできています。
デザイン性もありながら、使う人に寄り添う工夫が詰まった計量カップです!
すり混ぜたり、泡立てたり。
お菓子づくりを思い浮かべるアイテムのひとつ、ホイッパー。
ホイップクリームなど泡だてる時、空気を多く混ぜ込むことがポイント。
空気を混ぜ込むためにはワイヤーの数が多く、バルーンが大きいほどより早く仕上がります。
「OXOバルーンウィスク」は、
ワイヤーの数も多く、バルーンも程よい大きさ。
ハンドルはすっぽり手に馴染む形状で疲れにくくなっています!
「柳宗理 泡だて」
日本を代表する工業デザイナーであり、プロダクトデザイナーの柳宗理。
見た目の美しさと機能美を兼ね備えた「用の美」そのものです。
ワイヤーも多く、バルーンの大きさやしなやかさは泡だての仕上がりも早く、長時間使用しても負担がかかりにくいデザインになっています。
泡だては手が疲れるから…という場合は、
ハンドミキサーに頼っちゃいましょう!
柔らかな仕上がりを求める場合はホイッパーを使って手で泡だてるのがいちばん。
いい頃合いを見極めやすくなります。
しっかりとツノの立つホイップクリームや
メレンゲを作る時にはハンドミキサーが強い味方になってくれます。
材料を混ぜる時やチョコレートを溶かす時、
レンジでも使えるボウルがあると便利です。
「atomico 抗菌耐熱レンジボウル」
日常使いにもちょうどいいサイズ感の樹脂製ボウルです。
抗菌・耐熱で、見た目にも可愛い色合いでとても人気!
レンジが使えるのでチョコレートを溶かす時も簡単ですよ!
簡単スイーツの代表「マフィン」
「スリール ヌーヴォ マフィン型 6カップ」
混ぜて焼くだけ!のマフィンは、
いろいろなバリエーションで楽しめるおうちスイーツの代表です。
流し込む生地によって
アメリカンな食べ応えあるマフィンや
しっとり柔らかな生地で作るカップケーキなど、アイデア次第でたくさんのお菓子が作れます。
お菓子づくり、手始めにマフィンづくりはいかがでしょうか!