探す
コロンとしたフォルムがかわいい信楽焼きの土鍋。
通常の鍋の3倍以上の遠赤外線効果があり、ふっくら炊きあがります。
玄米や炊き込みご飯、カレーやシチューなどにも◎
信楽焼の特徴の一つでもある、可塑性に優れた(堆肥物を多く含んだ)陶土を使ってやさしく温かみのある表情に仕上げています。贈り物にも。※直火専用
【基本の分量】普通の場合(お米1:お水1.1)
お米1合に対して、お水200cc
※水加減はお好みで調整してください。
①お米を洗う。土鍋にお米と水を入れ、20分程浸水させる。
②ガスコンロで強火にかける。
③蒸気穴から湯気が吹き出してきたら、そのままの状態で1分待ち、弱火にして4分後、火を止める。
④火を止めて10分〜20分蒸らすと出来上がり。
火加減いらず、吹きこぼれなし。
遠赤外線効果の高い釉薬を使用しており、お米をじっくりふっくら炊きあげます。また二重の蓋が圧力釜の機能をはたし、吹きこぼれも防ぎます。
伊賀ならではの粗土でできており、木のおひつと同じように呼吸するため、ご飯がべたつきません。
玄米や炊き込みご飯も美味しく炊けます。※直火専用
【基本の分量】
お米1合に対して、お水200cc
※水加減はお好みで調整してください。
①お米を研いだら5分程ザルにあげ、水を切る。お米と水をかまどさんに入れ、20分程浸水させる。
②中ふた、上ふたをセットし中強火にかける。
③上ふたの穴から勢いよく蒸気が吹き出してくるので、1分〜2分後に火を止める。
蓄熱性、保温性に優れ、美しいカラーバリエーションも魅力のお鍋。IH、ガス、オーブンなど様々な熱源に対応しています。
蓋の裏の突起が、食材から出た水分を蒸気にかえ、鍋の中に対流させます。
煮込み料理に使われることが多いですが、ご飯を炊いてももちろん美味しい!
※ココットde GOHANはIH不可
【基本の分量】
お米1合に対し、お水180cc〜200cc
※水加減はお好みで調整してください。
①お米を研ぎ、ザルにあげ水気をよく切る。鍋に水とお米を入れ浸水させる。
②蓋をせずに中火にかける。沸騰したらかき混ぜて、蓋をし弱火に。10分ほど加熱する。
③火を止めて、10分ほど蒸らす。
お気に入りを見つけて、美味しいごはんをたべましょう!