探す
ジュラシック・ワールド VMD REPORT
2022-08-07
始めまして、Visual MerchandiserのHです
ジュラシック・ワールドコラボVMDについて解説させていただきます。
Visual Merchandising(以下VMD)とは、マーチャンダイジング(商品化計画)を視覚伝達することにより、企画意図が伝わりやすい店内での集積や、インパクトのある演出プランと実施を行う専門職になります。
日本ではマイノリティな分野ですが、国家資格検定もあり国が認めている職業なんですよ。世界ではリテールのマーケティング手段の1つとして目標達成の為にプライオリティが高い職種です。
では本題に入ります。7/29に公開されました 『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』 とのコラボレーション商品発売に合わせ、店頭展開のVMDと、渋谷明治通り本店のウィンドウラッピングについてお話させて頂きます。
撮影スポット:店舗対面、信号機付近
VMD work1:渋谷明治通り本店ウィンドウラッピング
Tレックス体高6m体長12m肉食
ヴェロキラプトル体高1.7m、体長4.5m肉食
映画で登場するサイズの等身大になっています。
なかなか等身大の恐竜を体感できる機会はないと思いますので、是非お立ち寄りください。
撮影スポット:ラプトル親子付近
VMD work2:コラボアイテム商品集積
店頭ではエントランス付近のテーブル、ラック、半身トルソーで商品展開しました。
店内のデジタルサイネージでティザームービーを流しています。
今回のコラボのメインアイテムであるラプトルスキン総柄オープンカラーシャツを店内中央に配置しました。
手前のテーブルでは、往年のヴェロキラプトルの名シーンをイメージし、トールグラスに見立てた人工芝にブルーのキーホルダーを潜ませ雰囲気を出してみました。
ラックの奥へ目線の誘導を促し、ジュラシックワールドのゾーニングとしています。
コラボアイテム取扱店舗
渋谷明治通り本店、西武池袋本店、MARK IS みなとみらい、ららぽーとTOKYO-BAY、ららぽーと海老名、ららぽーと福岡、アミュプラザくまもと
店頭で設置されているPOPのQRコードをスキャンして頂くと、4種類の恐竜とAR撮影を楽しめます。
画面に表示される「START」をタップすると、ARカメラが起動し、「ブルー」 「Tレックス」 「プテラノドン」 「スピノサウルス」
の中から好きな恐竜を選んで写真撮影を楽しめます。
渋谷明治通り店のラッピングや商品設置されている場所で是非Augmented Reality“AR”を体験してみて下さい。