MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

デザイナー バックヤードのお話し NO.001

2022-07-29

今回の デザイナーバックヤードのお話しは、
スーツやジャケットの
名バイプレイヤーと言えるネクタイのお話し。
この秋おすすめの厳選2モデルをご紹介です。

  • みんな鍛えてる?
    たけまんです。

    CARDIO(
    カーディオ)
    HITT(
    ヒット)
    WEIGHT(
    ウエイト)
    さてこれ何の言葉か知ってますか?

    正解は
    僕がやっている週23のトレーニングです(笑)たけまんは今月で49歳です。
    そう悲しきアラフィフ!
    45
    歳まではお腹ぽっこり、いわゆる中年太り()でした。

    ワークアウトを始めて4年経過。
    それは自分に良い事だらけ!
    ▪️家族と幸せに過ごせる
    ▪️とにかく疲れない!
    ▪️メンタルが強くなり、もう前向き!
    ▪️スケジュール時間管理のスキル向上!
    ▪️体幹が整い自然と姿勢が美しく整う!
    そうなると大好きな洋服が綺麗に着こなせる。そして何より
    スーツジャケットを着て
    ネクタイを締めた時に本当に上品に着こなせる!

    ワークアウトは良いことだらけなんです。

  • はい、前置きはこれくらいに。
    実はたけまんはネクタイのデザインも
    しているんです(意外!)

    今回はデザイナーが語る裏話
    「ネクタイ編」

    TAKEO KIKUCH
    のネクタイは
    シルク100%
    そしてネクタイの骨となる大事な芯には
    毛芯と呼ばれる天然のものを使っています。だから締めた時にディンプルが美しくしあがるんです。

    皆さん、
    ネクタイをつくる工程って凄いんですよ!
    原糸撚糸糸染整経紋衣装製織
    整理裁断縫製
    と、出来上がるまでにこんな工程が掛かってるんです。全て信頼あるベテラン職人さん達の協力あっての商品なんですね!
    本当に伝統的な繊細な作業をやって頂いている職人さん達には頭がさがります。

    だからこそ
    TAKEO KIKUCH
    のこだわりのネクタイの
    良さをお伝えしたい!
    おすすめしたいんです。

  • さて、数あるネクタイの中のデザイナーおすすめの2本をセレクトしました!
    まず1本目は京都丹後で織られた
    タッサーポプリンネクタイです。

    (
    お問い合わせ品場 070-05124)
    カラー展開
    ネイビー、ライトブルー、ダークブラウン、
    ペトログリーン

  • 平織なんですが、しっかり打ち込みが入っています!
    ネクタイを織るうえで欠かせない関係が、経(たて)と緯(よこ)の糸なんです。

    「た〜ての糸はあなた、よ〜この糸は私」
    って言うくらい織物には大切な関係です。

    因みにうちの子も
    (いと)と紡(つむぐ)と言う兄妹なんですが、それぐらい大切な関係なんです(笑)

    そんな経糸に通常よりコシのある
    柞蚕(さくさん)を使っていることで、
    野生の蚕(かいこ)の繭からとった
    希少な絹糸。
    独特のウネがでているのが、この
    タッサーポプリンネクタイ。

    触って頂けたら直ぐに分かる
    手触りの良さ!
    そして
    着け心地が違う!
    もう店頭に来て頂いて
    是非触って、装着して頂きたい!
    ここぞと言う時に是非チョイスして頂きたいネクタイです。

  • もう一つは、山梨県富士吉田で織った
    フィラメントシルクネクタイです。
    (お問い合わせ品番 070-05125 )
    カラー展開
    ネイビー、ボルドー、ペトログリーン、グレー

  • ここの職人さん達のこだわりと情熱が半端ないんてす。
    その情熱で生まれたのがこの
    フィラメントシルク。

    正絹(しょうけん)
    絹紡(けんぼう)
    柞蚕(さくさん)

    の異なる3種類の糸を染色して撚り合わせた事で、独特の風合い、リッチな奥行きがついた発色が最高の出来なんです。

    そして独特の紋意匠と呼ばれるネクタイジャガードの柄も職人のテキスタイル技術が光っています。
    最高のネクタイに仕上がっています。

  • デザイナーのおすすめセレクト2

    シンプルイズベストの
    タッサーポプリン



    唯一無二の光沢と奥行きの
    フィラメントシルク

    皆様には是非店頭で手に取って比べて頂きたいです!
    その際は「たけまんブログみました!」
    って言ってくれたら最高に嬉しいです。

    最期に
    ネクタイはスーツやシャツを最高に引き立ててくれ、何より着ている本人の背筋を伸ばしてくれるバイプレイヤーです。
    ネクタイ選びは本当に重要なんです。

    大切な方や大切なパパ
    これから大人になっていく
    新成人や社会人の皆様へのGIFTにも
    ピッタリなのがネクタイです。

    TAKEO KIKUCH
    では様々なネクタイを
    ご用意してお待ちしております。
    どんな色や柄がスーツに合うかって
    分かり辛いと思います。
    そんな時は是非店頭のプロのドレッサーに
    聞いてみて下さいね!

    長いブログにお付き合い頂きまして
    ありがとうございました。
    では、第二弾で会いましょう!

デザイナーTAKEman

TAKEO KIKUCHI

TAKEO KIKUCHI 本部

表示モード
スマートフォン  |  PC