探す
みなさん、包丁はどんなものをお使いですか?
今回は、5種類の包丁を使い比べてみました。
【さびにくく丈夫!家庭用の定番ステンレス包丁】
丈夫で折れにくく、刃こぼれもしにくいため切れ味が長持ちするステンレス。店舗でもたくさんの種類を扱っています。
こちらの包丁は刃と柄の部分につぎ目がなく、お手入れしやすいことでもおすすめの包丁です。
グローバルシリーズはどれも切れ味抜群です。
私個人的には一本でなんでもこなしたいそんな方にはイストをオススメします。
野菜はもちろん、皮のついた大きな鶏肉も気分良くさばけました。
ただ、ちょっぴり重さがあります。
バランスが好みだったのは三徳包丁とペティです。
熟したトマトを切りましたが綺麗な断面!つぶれません!
ペティは皮むきだけでなく、ネギを刻みたい、ちょっとした料理にも便利でしたよ。
柳宗理さんの包丁はみなさん持っていただくとお〜って感動されます。
私もこのお店に入って1番最初に買った包丁です。
柳宗理さんの包丁は「シンプルかつ機能的!長時間料理しても疲れませんよ」なんていう先輩のオススメで実際持ったらしっくりくる〜と感動し、購入!
今でも愛用中
野菜もお肉もどんとこい!購入して使い始めはよく切れるのでなんだか自分の料理の腕があがったように感じました。
【薄刃で軽いセラミック包丁】
名前のとおり、刃の素材としてセラミックが使われている包丁です。
食材の変色やにおい移りがなく、風味を活かすことができます。
軽くてよく切れることでも人気です。
持ったときは軽くておもちゃっぽいなぁなんてイメージがあった私ですがきゅうりを切ればスパスパ切れました!
ステンレスの包丁とはまた違った切り心地!おもしろいように切れます。
ただ、刃渡りが短いので私のようにたっぷり食べ、大きな白菜やお肉を切りたい方には刃渡りが足りないなぁと感じました。
でも一人暮らしをされる方や刃渡りが短めを探されてる方はぜひ、お試しくださいね!
今回はこちらの包丁をご紹介しました。
包丁の購入のポイントは包丁を持ったときのバランスや刃渡りの長さは好みがあると思うのでぜひ、手にとってみてくださいね!
野菜やお肉をスパスパ切っておいしいお料理を楽しみましょう!