探す
真冬のおうち時間
暖かいお部屋でコーヒータイムを楽しんでますか?
奥深いコーヒーの世界を、
本格的でありながら、もっと手軽に楽しみたいという方におすすめのコーヒーアイテムをご紹介します。
ゆっくり、ゆったり、真冬のコーヒータイムを楽しみましょう!
まずは「豆を挽く」
こだわりの第一歩はコーヒーミル。
やはり挽きたてのコーヒーは香りが違います。
コーヒーの香りにはリラックス効果と集中力を高める効果があるため、「香り」はとても大事な要素。
豆は粉にすると酸化が始まり、時間が経つにつれ味が変化したり香りが失われていきます。
コーヒーを淹れる直前に挽くことで、豆本来の美味しさを引き出す第一歩になります。
左→HARIO セラミックコーヒーミル スケルトン
中央→HARIO コーヒーミル コラム
右→Kalita コーヒーミル
HARIOから2種類をご紹介
セラミックコーヒーミルスケルトン、名前のとおり粉受けはガラスで中身が見えるようになっています。それだけではなく、付属の蓋をつけてそのまま保存もできます。100gまで一度に挽いておける大容量なので、1日分を一度に挽いておいても◎。
セラミック臼と金属部品はステンレスで丸洗いできるので衛生面が気になる方も安心ですね。
もうひとつはコーヒーミルコラム。
臼はセラミックでできているので摩擦熱が発生しにくくコーヒー豆の酸化を防ぎます。
そして人気のカリタからは
女性でも扱いやすいコンパクトなコーヒーミル。
底に滑り止めが付いているので安定して挽きやすいのが魅力。キャンプに持って行くのにもおすすめです!硬質鋳鉄で出来た臼は、丈夫で切れ味長持ちです!
コーヒーの道具も様々。
淹れ方もいろいろな方法があります。
最もポピュラーなのは「ハンドドリップ」
シンプルでお洒落な「KINTO コーヒーカラフェセット」ならインテリア性もありながら、しっかりとコーヒー本来の味わいを楽しめます。
2cupsの300ml
4cupsの600ml
付属のステンレスフィルターは
豆の味をダイレクトに味わえます。
コーヒーを淹れた後、
付属のホルダーにフィルターを入れて置けるのが便利。そしてこのホルダーにはコーヒー豆を計れる目盛りも付いているのでシンプルな中にも工夫が詰まっています。
コーヒー本来の油分も落ちるので
コクのある味わいのコーヒーを楽しめますよ!
デザインも素敵なのでギフトとしてもおすすめです。
ドリッパーがポットの中に!
新しい発想のコーヒードリッパー。
ハリオの「ドリッパーポット カフェオール 」
ステンレスのメッシュで出来たドリッパーは、
ペーパーレスで本格アロマを楽しめます。
コーヒーを淹れて、温かいまま長く楽しみたい方には、ステンレスのポットはいかがですか?
温め直しは煮詰まって味が変わってしまうのが残念ですよね。
BRUNOの「ステンレステーブルポット」があれば、温かいまま、淹れたての味を長く楽しむことができます。
テーブルポットという名のとおり、
750mlという絶妙なサイズ感。
大きすぎず小さすぎず、テーブルの上でも邪魔になりません。
その上、内側はフッ素コーティング加工になっているので、コーヒーやお茶を入れてもお手入れ簡単です!
コーヒードリッパーを上に乗せて使えます。
広口なので夏は氷も入れやすいため、寒い季節だけではなく一年中活躍してくれますよ。
デザインもシンプルで素敵ですね!
冬真っ只中のおうち時間
コーヒーを淹れるゆったりした時間で、
縮こまりがちな心と体を温めてリラックスしてくださいね。