MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

TAKEO KIKUCHIの『スカルプチュア』という選択肢

2024-09-06

TAKEO KIKUCHIの「スカルプチュア」という選択肢

  • 皆さんこんにちは。
    8月も終わり夏もひと段落。もうすぐ涼しい季節がやってきます。
    そう!お洒落の秋です!
    先日もスーツをご紹介させていただきましたが秋冬シーズンは洋服が愉しい季節。
    そんな季節に今回はTAKEO KIKUCHIのパターンオーダーシステム『スカルプチュア』をご紹介します。

  • 今年の秋冬新作スーツをご紹介した『スーツのすゝめSP』もまだチェックされていない方は下記リンクより是非ご覧になってみてください♪

  • 『スカルプチュア』とは!?

  • 『スカルプチュア』はTAKEO KIKUCHIの独自のパターン(型)を基に、お客様それぞれのサイズやこだわりを反映できるパターンオーダーシステムの事。
    様々なバリエーションの生地やボタン、さらに裏地やステッチカラーまで自分好みにアレンジできます。

    そしてサイズに関しても、気になる部分の微調整はもちろん、普段既製のお洋服では着ることのできない方にも、一人ひとりに合わせたベストなサイズでオーダーできるのです。

  • もちろん既製の服はブランドの色を感じられる良さがあります。
    だからこそ、私は既製服がやっぱり大好きです。
    ただ、たまに『スカルプチュア』で自身の好みを反映させたものも楽しんでみてはいかがでしょうか?
    TAKEO KIKUCHIはそういった選択肢もご用意しています。

  • エキスパートスタッフがいるから安心!

  • ただ、【オーダー】と聞くと少し敷居が高く感じてしまうもの。

    スーツの知識が無くても大丈夫かな。。。
    価格はすごく高いんじゃないかな。。。
    店員さん怖くないかな。。。
    なんか緊張するな。。。
    等など。

    私中村も初めてスーツをオーダーしたときはとても緊張しました。
    でも、そんな緊張や心配を和らげてくれるのがTAKEO KIKUCHIの各店舗にいるエキスパートスタッフです。
    お客様それぞれに合った接客・提案で安心して『スカルプチュア』を愉しむことが出来ます。

  • 私は今回、明治通り本店の中村店長に接客して頂きました♪

  • プレス中村が体験するTAKEO KIKUCHI『スカルプチュア』

  • かくいう私も『スカルプチュア』でスーツを作る一人。身長が194㎝もあるので既製でスーツやジャケットを探すのは一苦労。
    なので、こういったオーダーシステムがあると助かります。
    しかもTAKEO KIKUCHIのオーダーですから気分も上がりますよね♪
    今回は、今年の秋冬の為にスーツを1着オーダーします。

  • 選べる生地や裏地の種類はたくさんあり、もちろんシーズンごとに選べる生地のバリエーションも変わるので、毎回どんな生地で作ろうか楽しみになります♪


    写真に収めたのもほんの一部。ボタンや裏地も色々な種類をご用意しているのでイメージにピッタリの1着をオーダーすることが出来ます。

  • もちろん選びきれない時はエキスパートスタッフにイメージを伝えて一緒に選ぶのもOKです!

  • 私中村は、たくさんの生地からこちらをチョイス!
    既製でもTHE FLAGSHIPでダブルのスーツで展開するフランネル生地です。
    ウールフランネルのしっとりした表情と手触りに加え、しっかりとした厚みのある生地感は無地でありながら雰囲気・迫力が抜群!
    実は展示会でTHE FLAGSHIPのダブルスーツを見た時からこちらの生地が気になっていました。

  • 今季からTHE FLAGSHIP のパターンでオーダーが可能に!

  • さらに個人的に今季の大ニュースなのがこちら!

    THE FLAGSHIPのみに使用されているシングルとダブルのパターンでのオーダーが可能になったのです!


    24春夏から登場した新ライン「THE FLAGSHIP」。
    そんなTHE FLAGSHIPのクラシックな印象と品の良さを感じさせてくれる、端正なパターンは要注目です!

  • ラペル幅、ゴージの高さ、ステッチワーク、語りだせばきりがないのですが、このパターンでオーダーが出来るのは魅力です。
    私中村も、この新パターンでオーダー。初めから決めていました!!

  • 左の写真がブリティッシュ VS THE FLAGSHIP(シングル)
    ※右半身がブリティッシュ、左半身がTHE FLAGSHIPです。

  • 右の写真がラウンジ VS THE FLAGSHIP(シングル)
    ※右半身がラウンジ、左半身がTHE FLAGSHIPです。

  • 上の写真の通り、比べてみると結構違いますよね。
    これらのパターンの中から、お客様の好みや体形、お使いになるシチュエーションに合ったパターンをエキスパートスタッフと選ぶことが出来ます。

  • 私は今回、このフランネル生地でシングルスーツで作ってみます!

    中村店長に話を聞いてもらいながら、さらに提案を聞きながら、この時間も楽しい時間です♪

    あともしお手間でなければスカルプチュアの際に、普段スーツやジャケットの下に着ているシャツをお持ちになると、袖の長さやVゾーンのイメージが湧くのでオススメです!
    私も今回、家からシャツを持参してスーツの採寸をしてもらいました。

  • 中村店長のおかげで、今回も出来上がりが楽しみな『スカルプチュア』体験になりました!
    出来上がりもレポートさせていただきますね。

  • 成人式にもオススメな『スカルプチュア』

  • そんなTAKEO KIKUCHI『スカルプチュア』。成人式にもオススメです!
    人生で1度しかないハレの日を、自身のこだわりをさりげなく表現した1着で迎えるのも素敵ですよね。

    さらに何回も言ってしまっておりますが、40周年を迎えたTAKEO KIKUCHIが培ってきた独自パターンを基にしているから、バランスがおかしかったり、トレンド感を取り込みすぎて派手になりすぎてしまう等の心配もありません。
    二十歳という大人への仲間入りを祝う式典に、本当の大人の装いを実現することが出来ます。

  • いかがでしたでしょうか?
    やっぱりオーダーって初めは緊張しますよね。
    ただ、その先にある、オーダースーツやジャケット、シャツ、パンツが出来上がった時の嬉しさは格別。出来上がりを持っている時間もワクワクが止まりません!

    エキスパートスタッフに提案をもらいながら、自分では気づかなかった好みや、こだわりにも気づくことが出来、「自身が本当に着たい服」を一緒に探し出すことが出来ます。

    さらにTAKEO KIKUCHIのパターンを基にオーダーできるから、初めてのオーダーにもオススメ!
    しかも、1回オーダーすればサイズデータが残るから次からは生地や仕様を選ぶだけでもオーダー可能です。

    さてさて、しゃべりすぎてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
    ぜひお近くのTAKEO KIKUCHIのお店で気軽に『スカルプチュア』について聞いてみてください♪

プレス中村

TAKEO KIKUCHI

TAKEO KIKUCHI 本部

表示モード
スマートフォン  |  PC