探す
皆様こんにちは。
もうしっかりと寒くなり、冬もこれから本番。秋はどこへ行ったのでしょう。
冬はやっぱり寒いですが、そんな寒い中でも、お気に入りのコートがあると、その寒さすら嬉しくなってしまうもの。コートは冬の洋服の醍醐味でもありますよね!
特にウールのコートはコーディネートに季節感を加えてくれますし、なによりウールの自然な素材感は心まで温めてくれます。もちろんダウンアウターの機能的で都会的な、そしてスタイリッシュな装いも良いですが、ウールコートも持っておきたいもの。
そんな冬のコートの中でTAKEO KIKUCHIでも代表的なチェスター、ステンカラー、スタンドカラーコートの違いやスタイリングのポイントをご紹介させて頂きます!
定番コートの一つチェスターコート。
丈は膝上、ラペルがあり、ジャケットにも似たフォーマルやビジネスシーンにも着用されるコートです。 チェスターフィールドコートとも呼ばれていて、19世紀にチェスターフィールド伯爵が着用したことから、そう呼ばれるようになったとされています。 ラペルがあるので、ほかのコートと比べるとより上品でフォーマルな印象。 合わせ次第でカジュアルにもフォーマルにも振れる懐の深さも魅力です! スタイリングやシチュエーションとしては、ビジネスシーンやフォーマルな場にピッタリのコート。カジュアルに合わせるなら落ち着いたキレイ目なスタイリングが相性◎!
チェスターコートが気になる方に、TAKEO KIKUCHIおすすめチェスターコートは、
【ウールカシミヤブレンド チェスターコート】
シンプルでありながら上質なウールカシミヤの素材を使用し、さらに美しいシルエットが特徴です。
次にご紹介するのがステンカラーコート。
【ステンカラー】とは閉じても開いても着られる襟を指し、“支える” という意味のフランス語の“soutein”から由来した和製英語という説があります。「ステンカラー」の特徴は、後ろ襟部分が高く、前に向かって低く折り返せるようになったデザインです。 非常にクリーンでシンプルな形のステンカラーコートはON OFF問わず着られるコートとして、不動の人気を誇るコートの代表格でもあります。
クラシックで落ち着いた大人の雰囲気でありながら、着回し易く非常に便利なので、どのようなコートにしようか悩まれている方には、まず、ステンカラーコートがおススメです!また、ウールコートをはじめて購入されるという方にも非常におすすめのコートです。
スタイリングとしてはビジネスからカジュアルまで驚異の守備範囲。 スーツからデニムまで、シンプルな形だからこそ、様々なコーディネートに合わせられます。
そして、TAKEO KIKUCHIおすすめステンカラーコートは、
【ビーバー仕上げ ステンカラー コート】
立体的なシルエットと丁度良い丈感でオンでもオフでも大活躍間違いなしの1枚です! 無地やクラシックなチェックのバリエーションから選べるのも嬉しいポイントです!
最後にご紹介するのはスタンドカラーコート。
コートの定番としてはチェスターやステンカラーを挙げる方が多いと思いますが、実はスタンドカラーは隠れた定番といえるコートでもあります!
立ち衿のデザインはこなれ感もあり、どこか知的でスタイリッシュ。
さらに、高さのある衿が冷たい風の侵入を防いでくれ、防風性が高く、冬の冷たい風がダイレクトに入り込むのを防いでくれます。
また、首周りのバランスが良いのも大きなポイントでスーツやジャケットを着てタイドアップしたVゾーンをバランス良く美しく見せてくれます。マフラーなどの巻き物も合わせやすいバランスです。
スタイリングはオンからオフまで幅広く、特にキレイ目なスタイリングにバッチリ。
着まわしやすさに加えて、こなれた雰囲気を演出できるスタンドカラーコートは実はかなりの実力派コートなのです!!
TAKEO KIKUCHIおすすめスタンドカラーコートは、
【ウールカシミヤブレンド ビーバー スタンドカラー コート】
上質な素材感とエレガントな立ち衿で、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせる1枚。
今までお召しになったことが無い方もスタンドカラーコート、かなりおすすめです!
豊富なカラーバリエーションも◎
いかがでしたでしょうか。
これからますます寒くなる冬に備えて、そして冬を楽しむために、ダウンアウターも勿論ですが、クラシックで心まで温まるウールコートを是非チェックしてみてください!