探す
タケオキクチ流、特別な日のフォーマルスタイル。
2023-03-25
結婚式や披露宴に招待されると、初めての方はもちろん、何回か経験のある方でも「何を着ていこう…」と悩んでしまうもの。
今回は結婚式における男性ゲストのオススメスタイリングの紹介です。
タケオキクチ流のおすすめポイントは下記3つです。
①スーツ選び
②Vゾーン
③小物使い
最後までご覧いただくと、マナーはしっかり守りつつも、大人の男性にピッタリなタケオキクチ流スタイルの完成です。
まずはスーツ選びから、現在のフォーマルスタイルは簡略化されているので、通常のダークスーツでも問題ないとされていますが、基本的には表生地は無地もしくは薄いシャドー柄素材のものを選ぶのが一般的です。
ただし無地やシャドー柄と言っても、様々。タケオキクチ流としては、若干光沢感が強めの素材や、無地見えするけれどさり気ない織柄の物がおすすめです。
また、スーツスタイルを格上げするのはやはりスリーピース。
ファッション的なかっこよさもありつつ、ドレスアップして、いつもと違った雰囲気を楽しめます。
次はVゾーンです。
ここで印象が大きく変わるので非常に大切です。
左はベーシックスタイル。
白シャツにシルバーや白を基調としたネクタイをチョイスすれば間違いなし!
右はボウタイスタイル。
受付や挨拶などを任される方は、新郎新婦にとっても特別なゲスト。その期待に応えて準備をしたいもの。
よりフォーマル度の高いボウタイスタイルで一般のゲストと差をつけるのもおすすめです。
また、ネクタイピンはお食事の時や仕事時にネクタイの垂れ防止のエチケットアイテムとして活躍します。
付け方のコツはネクタイの真ん中よりやや上に、ネクタイを少し上に持ち上げるようにしてとめるとVゾーンに立体感がでます。
最後に小物使いですが、やり過ぎはNGです。
上記2つに少し足し算することでオシャレ度がアップします。
まずはクラッチバッグです。
貴重品をコンパクトにまとめ、席まで持って行けるので、スーツを綺麗にかつスマートに着こなすためには、必要不可欠なアイテムです。
また、必要不可欠としては結婚式に参列される際に最も重要な小物としてポケットチーフがあります。ポケットチーフはキャストとゲストを見分ける上でも必要なアイテムなので、是非おすすめします。つけた方が華やかさもあり気分も変わります。
以上、ポイント3つ参考にしてみてください。
また、今回紹介したおすすめは実は一部で、ご親族、友人、上司など関係性によってスタイリングがかわりますし、
ゲストとしての立場 (挨拶、主賓、受付)や地域性、挙式会場等によってもふさわしいスタイリングがあります。
何か不明点がございましたら、お気軽にご近所のタケオキクチショップにてスタッフに相談してください。